2022-01-01から1年間の記事一覧

夢小説という性的消費が抱える葛藤

待望していた『アイドルについて葛藤しながら考えてみた ジェンダー/パーソナリティ/〈推し〉』を読んだ。とりあえず第5章の感想を書く。 私はここ数年、アイドルのようないわゆる「推される」存在をまっすぐにまなざすことができなくなっていた。それは性…

〈推し〉について雑感

『アイドルについて葛藤しながら考えてみた ジェンダー/パーソナリティ/〈推し〉』を購入したので、読む前に自分の〈推し〉に対する考えをまとめておこうと筆をとった。 アイドルについて葛藤しながら考えてみた ジェンダー/パーソナリティ/〈推し〉 青…

アニメ的表現の実写化─ドラマ「彼女、お借りします」#1

漫画「彼女お借りします」の実写ドラマ化。原作の予備知識はあまりないまま第1話を見ました。 「レンタル彼女」という存在は朝井リョウさんの「レンタル世界」(『ままならないから私とあなた』収録)や、をのひなおさんの「明日、私は誰かのカノジョ」で衆…

大学院へ行こうと思った理由

21歳を迎えたあたりから、次世代のことを考えるようになった。街中ですれ違う子らに目を細めては、どうか健やかに生きてほしいと願うようになった。少しでも彼ら彼女らにいい感じの未来を手渡したい。少なくとも、今よりは幾分かマシな未来を。 将来やりたい…